萩のお宿・・

c0306891_21362087.jpg

日の入り前にチェックインをすませた。
部屋に入ると美しい白浜と波の音・・♪
c0306891_21361423.jpg
菊が浜に面した温泉で海を見ながら温まり・・
うっとりしながら日の入りを見ていた・・♪
マジックタイムを撮りそこなっちゃうくらい素敵なひとときだった・・

(※それもそのはず、萩城跡から萩湾に沿って白砂青松の続く海岸で、古くは阿武の松原として和歌にも詠まれた景勝地。
目の前には、指月山や島々が浮かぶ海、日本の夕日百選にえらばれる眺めの素晴らしい場所だったんです。
 ※この阿武の松原は日本の三大松原にも選ばれる場所。私の住む静岡は三保の松原も同じく三大松原の一つ(^^)ちょっと嬉しくなっちゃった♡)
c0306891_2136271.jpg


翌朝・・
c0306891_21355066.jpg

少し早めにチェックアウト・・
いいお酒は翌朝もスッキリ(^_^)b
朝のお散歩・・少し萩城跡まで歩いた・・
背中にhagiって書いたユニホームで学生さん(陸上部?)が朝練・・
すれ違いざま「おはようございますっ!」って〜!
なんていい子なの〜って関心していると、間隔をあけて走ってくる子達みんなそう。
これには本当に驚いた〜♪ 美しい町に美しい学生さん・・とってもいいよねっ!

c0306891_213633100.jpg

その後、昨日からずーっとお世話になりっぱなしの渋谷さんに乗せてもらいJIBITAさんへ・・
和田山真央さんの展示がされていました♪・・(ご本人もいらっしゃって、久々の再会でした)
カワイイ(*^o^*)欲しくなってターコイズのぐい呑みを主人へのお土産にした・・
あら?萩焼じゃないの??って・・おーぃ私・・・・・
(和田山さんの作品は今回の現在形の陶芸 萩大賞展Ⅲでもご覧になれます。)
[PR]
by umesachi16 | 2014-01-19 21:46

萩大賞展 1日目

萩!行ってきました〜笑

c0306891_0401993.jpg
1/10早朝出発・・
新幹線を乗り継いで新山口・・
特急バスで萩市内まで・・
バスセンターで循環バスに乗り換えた・・
ここで一日乗車券を買い求めた。

c0306891_0422237.jpg

萩の街は、江戸時代から変わらぬ町割りを残す風情のある町・・
循環バスで最初に訪れた先は博物館、
門扉をくぐるとすぐに松がある。
この松、何でも東京目白・椿山荘庭園の松ぼっくりから育て植樹されたようだ・・♪

c0306891_041296.jpg

そうこうしていると、
携帯が鳴った・・
女神さまからだった・・
下調べなど満足にしてこなかった私、
初めての町&一人旅・・
やはり多少の心細さがありましたので、女神のご厚意にあっさりと(ちゃっかりと 笑)乗っかっちゃいましたのです・・
(女神=陶芸家・冨川秋子さん 彼女は美しくって見るかに女神なんですょ〜)

あっという間に、車で迎えきていただいちゃいました〜 感激!
運転されていたのは萩の陶芸家・渋谷英一さん 本当にありがとうございました♬
その後は、ギャラリー巡り、陶芸家のアトリエ訪問など、盛り沢山・・
勿論、夜は地肴&地酒で乾杯〜♬
お陰様で充実した前日を過ごせました(*^o^*)♬
[PR]
by umesachi16 | 2014-01-18 00:48

c0306891_22263161.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきました。
まだまだ寒さは増しますが、
皆様お風邪など召されませぬようご自愛下さいませ。
[PR]
by umesachi16 | 2014-01-04 22:32 | 最近のこと

練上陶芸作家、梅澤幸子のログ