Ume Report

umesachi.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

札幌 キーワードはお初・・ 〆

そろそろ札幌の旅をまとめないと・・(笑)
c0306891_233426.jpg


三日目の朝、青い空とお日様、日差しが強い・・
c0306891_23346100.jpg

札幌駅南口、近代的スクエアな建築・・
広い道幅は雪仕様?! 
時折降るお天気雨は冷たくて・・もうそこまできているのねっ、冬しぐれ・・
c0306891_2335024.jpg

北海道庁方面へ歩いた・・明治時代に一度は火災で損傷したようですが、大切に手を掛けて復元されていた。
c0306891_2335569.jpg

現、旧北海道庁本庁舎・・
c0306891_2335889.jpg

そのまま大通公園をテレビ塔方向に、
c0306891_234112.jpg

観光用の馬車が自動車の横をスルーしたり・・
c0306891_234522.jpg

途中、足もとのマンホールがかわいらしくて・・
c0306891_2341472.jpg

時計台は有名よね〜(^_^)b
創建135年を迎えるそうで、こちらも歴史を感じます(旧札幌農学校)
c0306891_2341870.jpg


中に入ると天井も高くそして広い・・(旧札幌農学校→現北海道大学、知らなかった・・)お次は大通美術館、チカホ(地下歩行空間)・・昨日お会いした方々、北海道陶芸会の会員さん方による展示会、デモンストレーションを拝見いたしました。
これだけではなく、街を歩くとwindowにはやきもの・・今年で45周年になる会、一致団結して力強い会ですよねっ!

沢山の刺激を受けて・・(*^o^*)
あっという間に午後・・
c0306891_2342368.jpg
お腹が空いて、こちらまで来ました。
地下鉄南北線、北34条に在る 「なかじま」 煮干しラーメンで人気・・
(ラーメン大好きな私、醤油ラーメンを選びました。
すっきりしたスープは煮干しの下処理の丁寧さが伺えます・・
危うくスープを飲み干す寸前・・
柑橘酢に気付き垂らしてみるとまぁ!いいではないですかぁ〜こーゆーの!一気に爽やか魔法のスープ・・
ぷはぁ〜♬ご馳走様でした!)
c0306891_2342845.jpg

お腹と心を満たした私、またまた南北線に乗り、今度は逆方向の終点まで・・
札幌芸術の森美術館へ・・
マインドフルネス!という精神科医で現代美術コレクターでもある髙橋龍太郎氏のコレクションを拝見しました。
あるがままにアートを受け入れることをテーマに展示されているようです。
私は舟越桂さんの「遠い手のスフィンクス」の艶めかしさにドキドキして、匂いをかげるほどの接近距離で堪能させていただきました。
c0306891_2343480.jpg

気が付くと夕方を過ぎ・・千歳空港へ向かうタイムリミット♬

飛行機に乗り一人でこんなに遠くまで来たことなかったな〜、っとしみじみ・・
年末にやるテレビ番組、「初めてのおつかい」みたい・・(笑)
あ〜楽しかったぁ〜♬ また来たいなっ!


<おしまい>
[PR]
by umesachi16 | 2013-10-27 02:43 | 最近のこと

札幌 キーワードはお初・・ その2

お蕎麦屋でしばし温まって・・
気分も入れ替え、いざ橋本忍さんを探す旅・・笑・・
(こんなに迷うつもりでは無かったのに・・(>_<)道を聞きたくても人がいない・・)

やっとのことで橋本さんにお会いできました♬
快く迎え入れていただいて、色々なお話をさせていただきました。
制作時に役立つ手作りの道具や材料も教えていただいたり・・
ceramic art londonにも出品されていて、
programmeなどいただき、
ロンドンの陶磁器愛好家さんとの刺激的な出会い話や仕事へ向かう姿勢など・・楽しい一時でした(*^o^*)
歴史あるロンドンの町並みや大英博物館・・
ルーシー・リーは半世紀もの間ロンドンで制作されたとか・・
いつかは行ってみたい~
時間の余裕を使いはたし橋本さんとお別れです・・ありがとうございました♬
うぅ・・写真が無い・・

JRに乗り、インテリアアクアさんへ到着〜♬
社長さん店長さんとは春に東京でお会いして以来でした(^_^)b
インテリアアクアさんはバリエーション良く全国の作家さんの作品を展示販売されていらっしゃいます。
(私の透光磁練上組鉢も展示していただいており、感激でした。)
※翌日からは小山耕一先生の個展が始まります・・
c0306891_1565834.jpg


舞台は北海道陶芸協会45周記念の講演会・・場所は札幌中心街”かでる”というホール
「ルーシー・リーの釉薬と技法」
ルーシー・リーの釉薬ノート解析を託された小山先生、大変な事でしたでしょう・・
(>_<)
即席で磁土を作り轆轤をひく・・そんなの見たこと無い〜!
見事な手際と巧みな話術で会場を鷲づかみ・・流石だわぁ〜・・
会場にいらした方々も皆さん楽しかった!来て良かった〜!とのお声・・
凄いなぁ〜!(^^)!
2010/4〜2011/6まで全国で行われたルーシー・リー展の舞台裏でそんなことがあったのですね〜
そのまま夜は北海道陶芸協会の陶芸家の方々と北海道の味覚で乾杯となるのでした・・(笑)
c0306891_1571719.jpg

[PR]
by umesachi16 | 2013-10-18 15:16 | 最近のこと

札幌へ キーワードはお初・・

c0306891_2150717.jpg

羽田から千歳空港へ・・
あっという間に着いちゃうのねっ(^_^)b北海道、お初なのです〜
JRに乗り換えて札幌に・・
c0306891_21504756.jpg

こちらへお世話になりました☆
今宵は北○(きたまる)と言うお店で以前お世話になった方と再会・・
なんと!新婚さん♬(Tさんご夫妻おめでとうございます〜♡)
勿論乾杯をしました〜!!道内にある国稀酒造、国稀で〜♬
この後続く海の幸も美味しかったのですが、お通しのかすべ!お初でした〜
楽しい宴は続きます・・♬(*^o^*)
c0306891_2151494.jpg

c0306891_21521632.jpg


翌日のお昼・・
今年お初、新蕎麦!
かしわせいろ更科蕎麦で・・(やっぱり北海道は早いよねっ道内産そば粉100%使用)
いろいろあって本当に美味しかった・・
 
・・・・・・・・・・・贅沢なお昼なのですが・・・・・・・・・・・・・(言い訳)
これには噺があって・・
土地勘の無い私、
札幌在住の陶芸家 TENSTONE 橋本忍さんにお会いしたくて・・
マップ片手に歩き歩いた・・
朝から強い風雨にさらされ、足もとは濡れた・・
歩き疲れてお腹が鳴った頃・・
お蕎麦屋の暖簾が目の前に・・
営業中!よし、ここに入ろう!
風にあおられ、丁度手招きしているように見えた・・おいでおいでって(笑)
そんなこんなの新蕎麦でしたから・・
美味しさも増して思えた・・

つづく・・・
[PR]
by umesachi16 | 2013-10-13 23:12 | 最近のこと

名古屋 搬出

c0306891_21165244.jpg

蕎麦の花が咲いて・・
c0306891_21165591.jpg

10/7 夕方から名古屋へ・・
第60回日本伝統工芸展 名古屋展最終日 搬出のお手伝いに・・
またこちらも初体験・・
c0306891_2117153.jpg

緊張しながらも、丁寧に梱包作業・・
こうやって各支部毎に皆さんのご尽力でバトンリレーされて行くのねっ・・
[PR]
by umesachi16 | 2013-10-13 21:24

そう言えば・・

c0306891_13284239.jpg

先日岐阜の地酒、三千盛(みちざかり)をいただいて・・
今年5月を思い出しました・・
岐阜高島屋、割烹 河むらさんでいただいたのが最初・・
東海伝統工芸展のチケットゲットに寄らせていただいたのでした・・笑)
割烹 河むらさんのランチは複数の小さな小鉢の中にしっかりと御出汁の効いたお料理が詰め込まれていて、ご主人はお若そうな方でしたが、平日のランチで満席に納得でした。
c0306891_1328393.jpg

暫く小鉢をいただいておりましたら・・何となくこのまま完食してしまうのが勿体ない気持ちになり・・
それで、仕方なく日本酒をいただく事にしたのです。(仕方なくねっ)
辛口のそのお酒はお料理にも合い・・
私を裏切ること無く満足させてくれました。
あっ!日本酒と言えば・・盃!
三千盛は多治見のお酒!・・
そうだ!市之倉さかづき美術館へ行こう!
今調べたら、11月には三千盛祭もあるそうです(笑)
どちらが趣旨なのか・・
・・どちらもです!(^^)!
気持ち良く行けるように、お仕事頑張ろっと♬
[PR]
by umesachi16 | 2013-10-04 13:41

名古屋展開催中です!

c0306891_12353038.jpg
第60回 日本伝統工芸展 
名古屋展 10/2㈬〜10/7㈪ 
名古屋栄三越 7階催事場
午前10時〜午後8時まで(最終日6時終了)
ご入場は無料となっております(^^)

始まっております☆
c0306891_12354234.jpg

前日の会場準備からお手伝いさせていただきました。
初めての事でしたので緊張しましたが、展示の時に入選された作品に触れる事ができてとても感動しました。
運んでいる最中に転んだりしないか(^_^;)多少冷汗をかきましたが、貴重な体験でした♪

初日の陳列品解説では鈴木徹先生が作品を丁寧に解説いただいて、勉強になりました。
(私の「透光磁練上あさのは組鉢」についても分かりやすくご説明いただきました。
  ありがとうございましたm(_ _)m)
c0306891_12353821.jpg

夜は、てんこ盛りのワタリガニで岐阜の三千盛をいただいたんです♪ 
美味しかったな〜(^o^)


c0306891_12354718.jpg


そうそう、名古屋入り前に瀬戸へ寄りました。
瀬戸の小旅行で・・
亀井商店(石膏屋さん)、村上金物さん、愛知県陶磁美術館で新しい出会いがありました。
出会った方々はみなさん良い方で、材料や、道具のこと、展示の説明など細かく丁寧にご対応いただいて改めて感謝しております(*^O^*)
[PR]
by umesachi16 | 2013-10-03 12:45 | お知らせ